ネコな日常

tumbler3の公式ブログです。保護ネコのウニ、ホタテ、シジミの日常と、製作している商品の話などを綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

家の中で落ち葉を楽しむ

こんばんは! 少し前、長瀞へ行ったときに落ち葉の上を歩き、 カサカサ音がして楽しいなぁと思いました。 秋って目でも耳でも楽しめる!(もちろん食も!!) 家の中にいるウニホタテも落ち葉を踏んだら カサカサ音がして楽しいんじゃないかしら。 そんな事…

ねこ用シュシュ、販売中です。

長毛ねこちゃんに特に朗報! ねこ用シュシュ、販売中です。 首輪が苦手なウニでも全然平気。柔らかなゴムを使っているので違和感ないようです。 ねこにシュシュってどうなの?と思っていましたが、 いやはや、かわいい・・・。 いつもより愛でてしまう自分が…

今年1年のありがとう

今年の1月にホタテはうちに来ました。 あっという間に12月。 ウニの里親さん、ホタテの里親さん、ホタテの保護親さんの 3人に改めて感謝のお葉書を送りました。 ウニがうちに来てくれて本当に良かった。 モスさんがネコ大好きになって、 ウニもモスさん…

100年前の今日・・・

画像元:http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/307.html?c=0 100年前の今日、12月9日は夏目漱石がなくなった日だそうです。 49歳での旅立ちでした。 夏目漱石と聞いて、処女作である「我輩は猫である」を ふと思い出しました。 「我輩は猫である。名前はまだ…

長瀞へ行ってきました

少し前ですが、激しく落ち込んだ日がありました。 自分のキャパシティがいっぱいいっぱいになってしまい、 なんて自分はダメなんだろうと。 そんな日が数日続いたのですが、 平日昼間、会社にいるモスさんから 「週末、車借りたから紅葉見にいこう!」とLINE…

新商品のお知らせ

明日12月2日、10:00から販売予定の商品の紹介です! 今回は、ソレイアードの生地を使ったまたたびキッカーです。 生地が何ともかわいい〜。ケリケリされたくないくらいです笑 ぜひ、チェックしてくださいね^^ *******************************************…

マフラーで遊ばれる

ホタテが大興奮して遊んでいるのはミツのマフラーです そこらへんにポイっと置いといたミツが悪いのですが、 ホタテの標的となりました。 激しい・・・激しいです❗❗ 以前もブログでご紹介した写真。 そういえば、この時はクローゼットに忍び込んでイヤーマフ…

雪、雪、雪

東京は54年ぶりの雪でした。 iphoneのお天気の表示が雪の結晶マーク! ちょっとかわいいです。 でも空の写真は上手く撮れませんでした。 積もるほどでもなく、みぞれみたいな状態が続く空。 朝起きたらもうひんやり!雪と雨が混じる空模様。 布団からキラリ…

爪がポロリ

こんばんは。 今朝、福島沖で大きい地震がありましたね。 2011年の東日本大震災の余震だそうです。 5年以上が経った今でも余震が続くなんて・・・ 今年は、熊本、鳥取など強い地震が多い年なように思えます。 地震ってやっぱり怖いですね みなさんは今朝の…

陽に当たりたい

こんばんは! 金曜日の夜です。みなさんは色々予定が入っているのでしょうか。 体質上、まったくお酒が飲めないミツは金曜日の夜にお声がかかることもなく、 こうして誰も見ないであろう時間帯にブログを更新しております笑 朝のウニさん ポカポカ日当たり良…

一日中寝てる

最近、めっきり寒くなりました うちは敷布団生活なので、起きたら布団をたたみたいのですが、 寒くなったせいか、ウニホタテが布団の上から微動だにしません。 午前中 午後(何気に寝場所が入れ替わる) おやつ時間 「暖かいのだ♬」 1匹がトイレに行き、戻…

ニオイフェチ♡

玄関に通じるドアの前。 ウニさんはよくその前で「開けてくれ」コールをします。 このコールは結構しつこく続きますので、 ちょっと意地悪して聞こえないフリをしていたミツ。 (おぉ、あきらめたかな・・・・?) 「も〜 うにちゃんったら〜」 と激甘なモス…

その変更は不服です。

ホタテさんの夜 必ず人の足を枕にします。 この時はご機嫌です。 しかし、重い そして暑い 動きたいので、そっと助っ人にお願いしました。 我が家のナマケモノは中々の働きモノです✨ しかし、ホタテさんは不満そう・・・ 明らかに不満そう・・・ 数分ももた…

モスさんの手料理

週末、モスさんが夜ご飯作ってくれました。 出来てからのお楽しみ!と買い物から全部1人で。 これって・・・!もしかして初めてじゃないかしら!! ご飯まったく作らないモスさんがご飯作るなんて!! ミツは感動です✨ 心配そうに見てるウニさん 見た目重視…

IKEAの子供の遊具

少し前のお話ですが、モスさんが出張で数日間いない時がありました。 寂しい・・・ですが、これは買い物のチャンスです✨✨ 兄にお願いして大好きなIKEAに連れてってもらいました。 (モスさんは年に1度しか行ってくれません) モスさんと一緒だと欲しいもの…

やっぱり猫じゃらしは最強

もうすぐ猫じゃらしの季節も終わります。 夏〜秋にかけて、ミツは道端で猫じゃらしを見つけると 周りをちょっと気にしつつ、引っこ抜いて持ち帰ります。 ウニとホタテが大好きだからです でもじゃれて遊ぶわけではありません。 猫じゃらしの葉っぱが好物なの…

スケジュール帳新しくしました

10月になりましたね! 今年も残すところあと3ヶ月です。 2016年度でいうとちょうど下期の切り替わり時です。 そんなわけで手帳を新調しました。 ポール&ジョーのもので10月始まりです。 表紙の可愛さにドキッ 表紙を開くと二匹の猫が! 猫型にくり抜いた窓…

スカーフ色々♬

Tumbler3の新商品、スカーフを3種類アップしました✨ またたびキッカーだけでいっぱい、いっぱいだったのですが ようやく作れました!!! チェックフリルのスカーフです。 半分にベルベット生地使っています。 舞踏会のようなちょっと華やかさをイメージし…

お邪魔虫ウニさん

ウニさんの困った癖・・・ 食卓テーブルによく登って場所取りします。 そして・・・ 物書きの邪魔をします。 モスさんの書き書きをお邪魔中。 なぜかゴロゴロ言います。 モスさんは手を押さえられるので書けません 笑 何か書いてるのに気づくと机に登って邪…

音が怖い

こんばんは! 東京はお天気悪いですね。 ここ1日、2日で急に寒くなりました。 みなさま、風邪は引いてないですか? 上の階なのか外なのか・・・ トンカチを叩くような大きな音がしていてホタテが怖がっています。 服をかけてる棚に潜り込んでしまいました…

ひまわりもおしまい

先日お花屋さんに寄り、秋の花々が並ぶ隅にそっと佇んでたひまわり。 「そういえばもうひまわりの季節も終わりだなぁ〜」と思い 今年最後のヒマワリ鑑賞にしよう、と買ってかえりました。 9月に飾るにはやっぱりちょっと季節違いな気もしますが パッと鮮や…

ご飯ください

ウニさんが何かを枕にして訴えの表情をしております・・・。 空っぽのウニのご飯皿・・・ いつもは「ご飯くれい」と鳴くのですが、 今日は静かな訴え過ぎてビビりました。 さっき、入れてあげたはずなのに・・・ でも、「もっとくれ」ではないんです。 犯人…

オリンピックとウニホタテの朝

リオオリンピック見ていますか? ミツは今朝、男子卓球の試合にハラハラドキドキしていました オリンピックが始まってからは、 夜中3時に頑張ってアラーム鳴らして体操の応援したり、 午前中テレビにかじりついて卓球や水泳を応援したり。 1人で「あー!」…

ミツは寂しい

モスさんとホタテさんの足が揃っております 花柄ズボンの足はモスさんの足です。 ずいぶん足伸ばして寝てるのね〜 モスさんの最近お気に入りの部屋着は ユニクロのリバティシリーズ、ワイドパンツ。 レディースです。LLサイズかな? リバティー柄がかわいい…

ご無沙汰日記です

すっかり日にちが空いてしまいました・・・。 いつの間にか梅雨も明け、暑い日が続きますね。 みなさま体調崩していませんか? 私の方は、大きい仕事が続いたのと、その中で大好きだった祖母が他界し、 田舎へ帰郷しお通夜や告別式の準備でバタバタしており …

ティファニーで朝食を

先週、「ティファニーで朝食を」のDVDを観ました。 今回で多分3回めくらいだったのですが、 毎回内容をぼんやりしか覚えてなくて笑 思い出すのはムーンリバーの音楽と美しいヘップバーン・・・ これだけで何だかまた観たくなっちゃうのです。 前に観たとき…

週末の銀座

東京、暑いですね〜。 週末、モスさんとちょっと銀座に立ち寄りました。 あまりに暑くて、風月堂でお茶。 パフェに煎茶というオツな組み合わせを頂きました。 モスさんは大好物のわらび餅。 風月堂のロゴも、フォークもいちいち素敵でした。 こじんまりした…

避難用グッズ2

前回に引き続き、避難グッズのお話・・・ ポータブル トイレ 黒と ポータブル キャリー 黒も購入。 前回のゲージ同様 猫壱シリーズです。 トイレはかなりコンパクトに畳まれていました。 思いの外、重いです。 ゲージの中に入れてみました。 ホタテさんが興…

避難用のグッズ

じゃんっ! ウニホタテの避難用のグッズを買わなきゃ・・・買わなきゃ・・・と 思って数ヶ月。 ようやくゲットしました。猫壱 ポータブル ケージ 黒です。 amazonで3500円くらいだったかな? 部屋が狭い&避難時に簡単に持ち運びできるよう、 ポータブルタイ…

まどろみ中にやってしまう

本日も、自分のベッドのごとく陣取ってお休みのホタテさん もう10時過ぎてるヨー 爆睡です ブレた 起きる気配なし。 これは・・・ チャンスです✨ いつも嫌がる爪切りをやっちゃいます。 まどろみで目開けるけど、切られるがままなんですよ✨✨ ウニさん・・・ …