ネコな日常

tumbler3の公式ブログです。保護ネコのウニ、ホタテ、シジミの日常と、製作している商品の話などを綴ります。

100年前の今日・・・

s0196r.jpg 画像元:http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/307.html?c=0 100年前の今日、12月9日は夏目漱石がなくなった日だそうです。 49歳での旅立ちでした。 夏目漱石と聞いて、処女作である「我輩は猫である」を ふと思い出しました。 「我輩は猫である。名前はまだないーーー」 と始まる文章に一気に引き込まれたのを思い出します。 この話は夏目家に迷い込んできた黒猫がモチーフにされていると言われています。 実際、この黒猫は長生きせずに死んでしまったようなのですが、 その際、自分の弟子たちに猫の死亡通知を送ったとの記載も残っていて、 夏目漱石も結構猫好きだったのかなぁなんて考えました。 (今でいう喪中のようなものですかね?!) 猫が顔を出すようになってから、 書くもの書くものどんどん世にでるように。 出世猫だったのかもしれません🐱 亡くなった猫はその庭に埋葬され、 月命日には奥様が鰹節をお供えしていたそうです。 執筆当時の邸宅跡地に猫の像があると聞いて、 現物を見たくなりました! 思い立ったらすぐ行動する派のミツ。 そんなわけで朝からテクテク文京区へ⤴⤴ 1209-5.jpg あった!跡地!その後ろに見えるのは・・・ 1209-2.jpg いました!「我輩は猫である」のモチーフになった猫。 場所は、文京区向丘2-20-7 日本医科大学同窓会館脇です。 1209-1.jpg 塀の上を歩いてるところです。 爪先立ちして、手を伸ばして・・・ミツはここまでしか近づけませんでした😞💦 モスさんが居たらもっとアップで撮れたのになぁ。 1209-3.jpg ちなみにここにはこの看板とこの猫しかありません。 家屋は、愛知県犬山市にある「明治村」に移築されて公開されているそうです。 明治村HP:http://www.meijimura.com/enjoy/sight/building/1-9.html ここのHPを見て知ったのですが、夏目漱石が住む前は森鴎外が1年ほど住んでいたとか! いつか明治村にも行ってみたいなぁ👀 1209-6.jpg 風もなくて気持ち良かったです。 もう一度、「我輩は猫である」を読みたくなりました。 と思ってamazon見てみたら amazonKindle版だったら0円で読める! Kindleアプリをダウンロードすればスマホでも読めますよ! (ミツはポチッとしました) 「我輩は猫である」 1209-7.jpg 帰りにフラフラと匂いにつられて入ったパン屋さんで 週末の朝パンを購入。 ではでは、みなさま良い週末を🐱💓 ****************************************************************************** new-blog1.jpg 新作またたびキッカー発売中です! Tumbler3 http://tumbler3.theshop.jp Tumbler3 facebookページ いいね!して頂けると励みになります😃 https://www.facebook.com/Tumbler3-782450235224313/