ネコな日常

tumbler3の公式ブログです。保護ネコのウニ、ホタテ、シジミの日常と、製作している商品の話などを綴ります。

ウニさん旅立ちました

2月22日のセールから、すっかりご無沙汰してしまいました。

 

ブログでも書いていた扁平上皮癌を患っていたウニさん

 

4月10日に旅立ちました。

 

口内の腫瘍からの出血多量により

最後は安楽死となりました。

 

ちょうど週末だった、ということもあり

夫も立ち会えました。

また、亡くなる前日のもう意識もぼんやりしている

ような起き上がれない状態の中、一晩中一緒にいることも

できました。

 

亡くなったのは土曜日でしたが、

火曜、水曜、木曜と

ご飯を食べたら出血する、ということを

繰り返していて、あまりご飯も食べれなくなり

血が溜まったお皿や、血の点々がついた床を拭きながら

おいおい泣いてしまう毎日でした。

痛くて辛いのはもちろんウニなので

私が泣いている場合ではないのですが

徐々に弱っていく姿を見るのは本当に辛かったです。

 

ずっとブログを書けなかったことの1つは、

やはり症状が進むに連れてお世話がとても大変だったこともあります。

 

仕事をしながらのお世話だったので、仕事以外はほぼつきっきりで

ご飯やお水をあげたり、ダダ漏れのよだれでカピカピになった顔や

体を拭いたり、抱っこをせがむのでずーっと抱っこをしていたり

夜中、明け方にも起きてお水をあげたりしていました。

だんだん口臭も腐敗臭のような匂いが混じるようになり

(腫瘍のせいで壊死した血管の匂いかも?とのことです)

 

その匂いに他の猫たちがストレスを感じるようになり

洋服、タオル、ウニが寝ていた布団など

毎日2、3回洗濯機、乾燥機を回して

なんだか掃除ばかりしていました。

 

気づいたら自分のご飯をロクに食べていなく、

コンビニ食で済ませたりしていたら発疹してしまったり

元々あった不整脈がひどくなったり、そんな日々でした。

 

寝不足からつい、イライラしてしまったこともありました。

 

「今はちょっと抱っこできない〜」

とウニさんを後回しにしてしまう事もありました。

 

様々な後悔が押し寄せています。

 

一番は病院選びかな、と思います。

 

最後にお世話になった病院にもっと早く

出会っていたら・・・と思いますが

こればっかりは仕方ありません。

最後の病院は車か電車で30分ほどかけて行くところ

だったのですが、今回のことで

先生によって本当に色々なんだな、と思いました。

 

正直、2度と行きたくない!と思うくらい

不信感を持った病院もあります。

 

また少しずつ、治療に役立った商品なども

書こうかなと思っていますので

同じ病気の猫ちゃんをケアされている方の

情報源になったら良いな、と思います。

 

今日は、とりあえずのご報告でした。

 

 

****************************************************

Tumbler3 HP

https://www.tumbler3.com

 

BASEショップ

https://tumbler3.theshop.jp

 

minne

https://minne.com/@tumbler3

 

creema

https://www.creema.jp/creator/2265259