ネコな日常

tumbler3の公式ブログです。保護ネコのウニ、ホタテ、シジミの日常と、製作している商品の話などを綴ります。

トイレ事情

0209-5.jpg

ウニさんトイレ中

上から見守るホタテさん

0209-3.jpg

ウニさん退出

走るように出て行かれました。

0209-1.jpg

「クサイ」

0209-2.jpg

「やっぱりクサイ〜」

いやいや、他猫のこといえませんよ。

ホタテもずっと下痢だったから臭かったですよ。

経過観察で病院に行き、検便検査で回虫の卵はなくなっていました。

やった〜〜❗

先週、お薬打ってもらい、

この一週間の間に便と一緒に回虫が出てくるというお話だったので

観察していましたが、臭過ぎて細かい観察ができず・・・😵💦

「回虫見てみたかったなぁ」

と病院の先生とお話していたら、

0210-2.jpg

じゃんっ❗✨

ホルマリン漬けの回虫を見せていただきました👀

これ、猫1匹から出てきた量だそうです。

0210-1.jpg

こちらはマンソン裂頭条虫(だったかな・・・)

カエルとかヤモリとか食べるとこういう寄生虫にかかるみたいです。

「これはなかなか見れないですが、これにかかると結構大変です」

とのこと。

個人的にはこういうの見るの大丈夫なので、

ちょっとテンションが上がりました😃

引っ越しして初めての病院だったので、

いつも丁寧に話を聞いてくれる先生とスタッフさんに出会えて

良かったです💓

最近、お互いのトイレを使っているので

ウニさん分の寄生虫駆除のお薬とホタテのもう一回分のお薬をもらい帰宅。

以前見つかった怪我もすっかり治りました。

鼻水も落ち着いて、抗生物質も飲ませなくてOKに😃✨✨

やったー❗やったー❗

そうそう、この回虫話を知った保護親さんが病院代とビオフェルミンを送って下さいました💦💦

この話に触れるべきではなかったかな・・・と申し訳ない気持ちでいっぱい😞😞

お礼のお電話して、ホタテ話でちょっと花が咲きました✨

私の知らないホタテの行動も聞けて、これからが楽しみです。

頂いたビオフェルミンをご飯に混ぜて、

ホタテの下痢もようやく止まりました。

ちなみに最近、ウニさんも1回ひどい下痢をしたので

ウニさんにも飲ませて、今は2匹とも落ち着きました。

毎回砂を全部変えたり、その都度トイレを除菌スプレーで

拭いたりしていたので、ただ便を捨てるだけでOKというのは

こんなに楽チンなのか〜と思った今日でした(笑)

0210-6.jpg

もっともっと仲良くなろうね