ネコな日常

tumbler3の公式ブログです。保護ネコのウニ、ホタテ、シジミの日常と、製作している商品の話などを綴ります。

2021年になりました

ながーく、ながーくほったらかしにしていたブログ・・・。

気づけば、2021年を迎えました。

 

f:id:tumbler3:20210105173044j:plain

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

f:id:tumbler3:20210105182529p:plain

昨年に引き続き、pebbleの陶器、干支シリーズ。

シンプルで、なめらかな手触りがお気に入りです。

スパイラルマーケットで購入しました。

Online shopでも購入できるのでリンク貼りますね。

Pebble Ceramic Design Studio 石原亮太/うしのオーナメント

 

ちょうど、干支はじめの「ねずみ」から買い始めたので

コンプリートするまで買い続けようと密かに思っています。

 

ここ数年、クリスマスよりもお正月の準備を

きちんとしている気がします。

何だか気持ちが整うのですよね^^

 

f:id:tumbler3:20210105185802j:plain

今年は帰省しないので、初めておせちを用意。

お重は持っていないので、

一昨年タイで買った3段のお弁当箱。

 

f:id:tumbler3:20210105190046j:plain

おせちっぽいでしょ?なメニューです笑

伊達巻きや昆布巻きは購入品です。

 

f:id:tumbler3:20210105190156j:plain

お正月といえば!なお餅。

お餅、皆さんはどんな風に食べますか?

 

f:id:tumbler3:20210105190331j:plain

夫の母は山形出身で、

山形では、ずんだやくるみ餡に付けて食べるお餅。

義母がくるみ餡とお餅を送ってくれました。

夫実家特有なのか、山形の風習なのかお雑煮は食べないのです。

(これはかなり衝撃だったなー。)

 

ちなみに私は、お餅は醤油と海苔派です。

 

f:id:tumbler3:20210105190654j:plain

数年前に鯖江市で買った越前塗りの猫の小皿も

初めて使いました!

可愛くて、勿体無くて使えずにいたのですが

色合い的にもお正月に良い気がして出しました。

 「有限会社広晴」←名前がなんか素敵です

の物なのですが、同じものはオンラインショップでは

見つけられませんでした。

同じ色柄のコップはありましたので一応リンク貼ります。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kosei/

 

鯖江市といえばメガネ!!というイメージですが

こんな素敵な伝統工芸を続ける会社もあるんです^^

このお皿を見つけた時は、まさに一目惚れでした。

また鯖江に行きたいなぁ

 

何だか、商品紹介ばかりしているような記事に

なってしまいましたが、、、

今年は買って良かったもの、なども

ご紹介できたらなぁと思っています。

ブログに書くことで自分も改めて購入品と向き合い

愛でれる気がします。

自分の生活を愛おしく思えるような気もするんです。

 

慌ただしく過ぎていく日々を少しでも書き留められるよう

時間を作ってブログを書こうと思います。

 

友人からは、ブログより動画だよ!と言われるのですが

私はブログの方が性に合ってる気がします。

2020年は、コロナウイルスという想像もしなかったものが

世界で流行し、当たり前が当たり前でなくなり、

そんな1年をなんとか駆け抜けて振り返ったときに、

親が倒れて入院したり(コロナではないです)

ウニさんが病気になったり

大好きな俳優さんが自死してしまったり

楽しいこともあったはずなのに、

悲しいことばかり思い出してしまうので、

ちょっとしたことを書き留めておきたいな、と

強く思った次第です。

 

それでは改めて、今年も宜しくお願い致します。