ネコな日常

tumbler3の公式ブログです。保護ネコのウニ、ホタテ、シジミの日常と、製作している商品の話などを綴ります。

シジミ、病院に行く

最近、スッと横を通るシジミが

なんだか臭い・・・と思っていました。

保護親さんからは、

「お風呂好きな子ですよ🐱」

「湯船にうすくお湯溜めると

気持ち良さそうに浸かりますよ」

と聞いていたのですが、

私がやると、もう全然ダメ

いやだ、いやだと鳴きわめきます。

なので、1月に我が家に来てから

1度しかいれたことがなかったのですが

IMG_5945.jpg

なんか臭うのです・・・。

その匂いが、

”膿み”っぽい匂いだったので

不安になり、

昨日、いつもお世話になっている

動物病院に連れて行きました。

先生「今日はウニちゃんですか?

ホタテちゃんですか??」

私「あの、実は3匹目でして・・・」

先生「増えましたね〜!次の子の名前は?」

私「シジミです」

先生「次は淡水系になりましたね!」

と、1年ぶりくらいに来たのに、

「お家にキャットウォークありましたよね」とか

色々覚えててくれていて、

先生方が優しくて大好きな病院です。

本当はもっと通いたいぐらい 笑

いつも説明も丁寧にしてくれます。

怪我してるのかと思っていたのですが、

結論としては

「肛門腺」の匂いでした。

みなさん、肛門腺って知っていますか?

私は知らなくて、病院で教えてもらいました。

お尻の肛門脇にあるもので、

通常はウンチと一緒に排出されたり、

猫は自分で舐めて出すようですが、

たまに自分で出すのが苦手な猫もいるようです。

肛門腺については以下のサイトに色々書いてありました。

http://wannyaful.info/cat/c-health/2596/

飼い主さんが出してあげることもできるようですが

シジミはものすごく暴れるので・・・

病院に連れていって

先生にお願いしようと思っています。

半年〜1年に1回ほどで良いそうです。

病気や怪我じゃなくてホッとしました。

ついでに、肛門周りの毛をバリカンで刈ってもらい

(ウンチやおしっこの残りが毛につかないように)

肉球周りの毛もバリカンで刈ってもらい

(フローリングで滑らないように)

シジミは驚くほど大人しく頑張りました。

IMG_5947.jpg

テント内のシジミ

IMG_5946.jpg

だいぶ頑張ったので爆睡です。

IMG_5948.jpg

そんなことがあったとは

全く知らない

のほほんなウニとホタテ

肛門腺・・・

シジミだけウンチもすごく臭かったし

これが原因だったのか〜と

なんだか驚き。

みなさんは、

お家でケアされているのでしょうか??

さてさて最後はお知らせです。

11月11日、デザインフェスタに出店します〜

46map-2.jpg

もう広すぎて、迷いそうですが。

ブースは

東7「G-158」です。

土曜日のみの出店です。

デザインフェスタに向けて

新作も準備中です!

デザインフェスタ(前売り券の方が安いです)

http://designfesta.com

※ハロウィン仕様のまたたびキッカーは完売しました!

お買い求め、ありがとうございました^^

**********************************************************************

ちょっとサイズが小さくなり、

その分お求めやすくなりましたよ!

0822new.jpg

http://tumbler3.theshop.jp

new-matatabi.jpg

「洗えるまたたびキッカー」など

販売中です。

*************************************************************

new-makura.jpg

あごのせ枕、ねこおもちゃ

色々作っています。

Tumbler3

http://tumbler3.theshop.jp

Tumbler3 facebookページ 

いいね!して頂けると励みになります😃

https://www.facebook.com/Tumbler3-782450235224313/

Instagram始めました!

フォローお願いいたします。

https://www.instagram.com/tumbler3.cat/

Tumbler3の商品を

置いてくれるお店募集中です。

info.tumbler3@gmail.com

までご連絡ください。