ネコな日常

tumbler3の公式ブログです。保護ネコのウニ、ホタテ、シジミの日常と、製作している商品の話などを綴ります。

トイレの砂問題

猫のトイレの砂、色々種類がありますが、

みなさんは何を使っていますか??

トイレの砂を変えたことで粗相するようになってしまった話を

ちょっとしたいと思います。

一番最初、ウニを飼い始めた時に使っていたのは紙砂でした。

IMG_1760のコピー.jpg

安いし、おしっこすると固まるタイプ

そしてトイレに流せるやつでした。

でも、この固まり具合が厄介で・・・。

安いものはポロポロしっかり固まらない。

それでもウニはこれに慣れてるのかな、と思って

使い続けていた紙砂。

ホタテを迎え、2匹になった時に

固まりを捨てる頻度が2倍になり

(当たり前だけど)

固まりきれなかったポロポロする砂に

ちょっと嫌気がさしてしまいました。

その残ったやつの匂いも気になる!

その時、猫を飼っていた知り合いに

シリカゲルが良いと教えてもらい

早速買ってみたところ、これが良かった!

過去ブログ参照→

http://tumbler3-blog.seesaa.net/article/436427513.html

ところが、しばらくすると

家族から不評が・・・😵💧

「軽いから部屋に散らばる」

「透明で見えにくいから踏むと痛い」

旅行の際に猫の面倒を見てもらう家族からも

「踏むと痛い」と不評。

IMG_1767.jpg

そんなことで、

親から「木片のやつが良い」と言われ

それに変えてみることに。

IMG_1766.jpg

こっちに慣れてくれるかな。

0904.jpg

変えてる最中に

用を足してしまうホタテ

結論から言いますと。。。

我が家ではこの木片はダメでした。

どうも好きじゃないらしく、

あっちこっちで粗相することが増えてしまいました。

厳密に言うと、

最初に使った写真の木片は大丈夫でしたが、

次に買い足した木片(別メーカー)は嫌だったよう、、、

サイズが少し違うくらいで

私には何が嫌ポイントなのか

わからなかったのですが、

なんせ、粗相が困る!

毎日のようにシーツやらマットやら

洗っていてうんざりしてしまいまして。

「やっぱり砂が嫌なのかも」

と思ってシリカゲルに戻したら

粗相が減りました!!!!

(ゼロにならないのが残念)

IMG_4398.jpg

前にカバーを変えた際に

シリカゲルに変更

IMG_4320.jpg

早速チェック

IMG_4321.jpg

早速使う

IMG_4325.jpg

そこは私のトイレなのに、と

不満そうなシジミ

猫砂って大事ですね〜。

膀胱炎とかなっても困りますしね。。

今回、改めて猫砂選びの大切さをしったのでした。

**********************************************************************

ちょっとサイズが小さくなり、

その分お求めやすくなりましたよ!

0822new.jpg

http://tumbler3.theshop.jp

new-matatabi.jpg

「洗えるまたたびキッカー」など販売中です。

*************************************************************

new-makura.jpg

あごのせ枕、ねこおもちゃ色々作っています。

Tumbler3

http://tumbler3.theshop.jp

Tumbler3 facebookページ いいね!して頂けると励みになります😃

https://www.facebook.com/Tumbler3-782450235224313/

Instagram始めました!フォローお願いいたします。

https://www.instagram.com/tumbler3.cat/

Tumbler3の商品を置いてくれるお店募集中です。

info.tumbler3@gmail.com

までご連絡ください。