ネコな日常

tumbler3の公式ブログです。保護ネコのウニ、ホタテ、シジミの日常と、製作している商品の話などを綴ります。

ねこ散歩vol.1「アプトの道」

5月になって、前からやりたいな〜と思っていた事。

「ねこ散歩」と題してプラプラ歩いた道の話もしていこうと思います。

なかなか遠出もできないので・・・。

野良猫たちが街歩きをしているようにたまーに綴ろうと思います。

IMG_1704.jpg

第1回目は「アプトの道」群馬県安中市

ハイキングコース全13km

IMG_1716.jpg

鉄道だった道がハイキングコースになっています。

IMG_1714.jpg

ゴールデンウィーク中でしたが全然人がいない!!

穴場でした👀

緑豊かで気持ち良い〜

野鳥の鳴き声もたくさん聞こえました。

IMG_1708.jpg

ハイキングコースの横は実際に電車が走るレールがあります。

IMG_1712.jpg

「旧丸山変電所跡」

明治45年、

幹線鉄道で初めて電化された碓氷(うすい)鉄道のために建てられました。

純煉瓦造りです。国の重要文化財に指定されているようです。

近くまで行けますが中は閉鎖されています。

煉瓦造りって何か独特の雰囲気があって素敵です。

IMG_1723.jpg

途中、いくつもトンネルを抜けます。

中は電灯があるので懐中電灯などなくても大丈夫です◎

IMG_1730.jpg

横穴は、当時穴を横からも掘っていた跡だそうです。

ここも雰囲気があり、なんだかラピュタの世界です。

IMG_1735.jpg

トンネルを抜けると碓氷湖が出てきます。

風がない日で湖面にキレイに橋が写りました!

この湖もぐるっと歩いて回れます。橋の上も歩けます。

トイレもあります。

湖のそばでレジャーシートを開いてお弁当食べている家族や

カップルもいました。

IMG_1725.jpg

さらにトンネルを抜けていくとめがね橋があります。

正確にはめがね橋の上を歩くので、この写真を撮るために

下に降りました。

でもなんでめがね橋って言うんだろう?

これまた全て煉瓦造りで国の重要文化財になっています。

ここで引き返す人たちも多いそうですが、

せっかくなので折り返し地点の旧熊ノ平駅まで行きました。

めがね橋から旧熊ノ平駅までは少し登り坂でした。

旧熊ノ平駅はトイレもなく少し寂しい感じ・・・。

写真を撮り忘れました。

旧熊ノ平駅は昔山崩れの事故があり、駅員の方やその家族が

たくさん亡くなったそうです。

後でモスさんから聞きました。

そこは心霊スポットだそうな😵💥💦

知ってたらそこまで行かなかったかも!!!

IMG_1740.jpg

アプトの道中には「峠の湯」という天然温泉もあります。

http://www.usuitouge.com/tougenoyu/

帰りに入りました。

タオルは購入できますが、持って行くことをお勧めします◎

露天風呂もあり、気持ち良かったです〜〜

ハイキング帰りにお風呂入れるなんて!!最高です^^

IMG_1742.jpg

ネモフィラが道路沿いに植えられていたり・・・。

IMG_1746.jpg

アプトの道の最寄駅、横川名物の釜飯!!

美味しかった〜〜

駅で釜飯買って、ハイキング中に食べようと

持って歩いてる人も何人か見ました。

私は帰り、電車を待っている間に食べました。

小さい頃はこの釜飯に入っているアンズが苦手でしたが、

今ではこのアンズがお口直し的に美味しく感じます。

大人になったなぁ

横川駅そばにはコンビニはありません。

自販機はあるので飲み物は買えます。

峠の湯には食べるところがありますが、

ハイキング中におにぎり食べたりお菓子食べたりしたい時は

事前に購入して持って行く方がいいと思います。

IMG_1739.jpg

猫耳みたいな山も見えましたよ!!

猫好きとしてはかなりテンション上がりました😃

アプトの道ハイキングコース

http://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/megane_hiking.html

これからハイキング日和ですね◎

関東にお住まいの方は日帰りで楽しめるスポットです。

電車好きの方には横川駅にあるこちらもお勧めです。

「碓氷鉄道文化むら」

http://www.usuitouge.com/bunkamura/

*************************************************************

t.jpg

またたびキッカー、ねこおもちゃ色々作っています。

Tumbler3

http://tumbler3.theshop.jp

Tumbler3 facebookページ いいね!して頂けると励みになります😃

https://www.facebook.com/Tumbler3-782450235224313/

Instagram始めました!フォローお願いいたします。

https://www.instagram.com/tumbler3.cat/

Tumbler3の商品を置いてくれるお店募集中です。

info.tumbler3@gmail.com

までご連絡ください。