ネコな日常

tumbler3の公式ブログです。保護ネコのウニ、ホタテ、シジミの日常と、製作している商品の話などを綴ります。

台湾へ

昨年末の台湾旅のこと、書こう書こうと思って

すっかり遅くなってしまいました〜。

 

※HPでは新しくコラムページを作り、

そこでは台湾の猫村のことを

メインに書いています。(コチラ→

 

 

今回は、キャセイパシフィック航空

行きました。

 

f:id:tumbler3:20180206184844j:plain

驚きのメニューだったので思わず写真を

撮ってしまった。

うどん、シーフードパスタ(orチキン)、パン

という炭水化物三昧!!

 

そしてハーゲンダッツ

付いててテンションアップ笑

 

機内食、「おいしくないから食べない」って

人もいますよね。私はあまり不味いと思う

ことがないので(安上がりな味覚?笑)

いつもペロリと完食します。

むしろ、旅の楽しみの食事のひとつが

機内食だったりもします。

 

夕方の飛行機で、18時頃台北に到着。

 

機内で食事もおやつも食べたけど

ホテルに荷物置いて、いざ夜市へ!

 

 

到着したのは寧夏觀行夜市

(ラオホージエグアングアンイエシー)

f:id:tumbler3:20180206185724j:plain

台湾で有名な夜市といえば

士林觀行夜市(テレビでもよく見る広い所)

ですが、以前行ったことがあったので

今回は小さいめの規模のところに

行きました。

 

狭い間隔で屋台が並びます。

12月末の台湾、昼間は20度くらいに

なりますが、夜はちょっと寒いです。

ダウンベストが重宝しました。

 

f:id:tumbler3:20180206190616j:plain

あちこちにあるフレッシュフルーツの

ジュース屋さん。

場所によって少し値段に差がありますが、

氷無しでたっぷり入れてもらって200円くらい。

安い!嬉しい!!

写真はスイカジュース。

飲みかけで失礼します。

 

夜市に来たらぜひ食べてほしいのが

牡蠣のオムレツ。

写真は「蚵仔煎大王」の蚵仔煎。

f:id:tumbler3:20180206190910j:plain

上にかかってるソースが少し甘めで

牡蠣のうまみがたっぷりでおいしい!!

 

どこの夜市にも比較的あるメニューです。

これも200円くらい。

 

結構混雑していたので、買うまでに

並ぶお店も多かったです。

 

f:id:tumbler3:20180206192644j:plain

台北駅(すごく大きい!)の駅弁も

今回絶対食べようと思っていた1つ。

 

f:id:tumbler3:20180206193231j:plain

地下に売り場を発見。並んでる〜

 

f:id:tumbler3:20180206193304j:plain

買えました!約300円弱。

かなりボリュームあります。

豚カツ、煮卵、茹で野菜とお漬物。

 

f:id:tumbler3:20180206193513j:plain

このマークが台鉄のマーク。

 

駅によって色々な駅弁があるようです。

今回はこれしか食べれなかった〜。

 

ちなみに、

f:id:tumbler3:20180206193627j:plain

東京駅でも売ってました。ショック!

値段は1080円。高い〜。

 

f:id:tumbler3:20180206193813j:plain

ベタに九份も行きましたよ。

千と千尋の神隠しのイメージに使われた

ことで有名ですよね。

カオナシとかトトロとか、ジブリ関連の

グッズが山ほど売っていました。

 

今回は道をそれて少し山の上の方へ。

 

f:id:tumbler3:20180206194001j:plain

急な階段がくねくね。

 

f:id:tumbler3:20180206194025j:plain

猫に会う。嬉しい。

 

f:id:tumbler3:20180206194050j:plain

山々の重なりや夕日が見えて

すごく綺麗でした。

 

f:id:tumbler3:20180206194138j:plain

やっぱり九份は陽が落ちた後が幻想的。

 

f:id:tumbler3:20180206194221j:plain

九份茶房」は築100年以上の漢方治療院を

リノベーションしたお茶屋さん。

 

f:id:tumbler3:20180206194515j:plain

入り口に猫のライト!

 

f:id:tumbler3:20180206194755j:plain

テラス席に座ると隣の茶屋の明かりなどが

見えて絶景です。

 

f:id:tumbler3:20180206194839j:plain

お会計時に持っていく猫のような置物。

座席表の代わりでしょうか。

 

実はここ、モスさんとお付き合いしたて

ぐらいの時に訪れた思い出の茶屋です。

懐かしいなぁ。前もテラス席だったよね、

なんて話で盛り上がりました。

 

f:id:tumbler3:20180206195618j:plain

九份に泊まった翌朝。

夜がメインのため、朝は閉まってる店が

多かったです。

 

f:id:tumbler3:20180206195702j:plain

猫もお店が開くのを待つ。

 

どこへ行っても猫の姿を探してしまう。

 

f:id:tumbler3:20180206195750j:plain

最後は淡水へ。

レンタサイクルして海沿いをずっと

走りました。

すごく気持ち良かったです!

 

f:id:tumbler3:20180206195842j:plain

淡水は大きい公園(広場?)があり、

ちょっとしたデートスポットだそう。

若い子たちがたくさんいました。

 

ちょっと余談ですが、

f:id:tumbler3:20180206195951j:plain

淡水のスタバはグッズがすごく豊富!!

見たことない可愛いデザインのものが

たくさんありました。

台北市内のスタバにはなかったものばかり。

 

f:id:tumbler3:20180206200049j:plain

日本で見ないスイーツも。

スタバ好きな方はぜひ淡水まで

足をのばしてみてください〜

 

f:id:tumbler3:20180206200158j:plain

 

f:id:tumbler3:20180206200219j:plain

淡水には若くして亡くなった愛猫家の作家

さんの銅像がありました。

さすらいの猫に関心をもっていたそうです。

 

実際にこの木の周りには親猫と、子猫が

いっぱいいました^^

 

そしてお土産の話。

f:id:tumbler3:20180206200545j:plain

パッケージが可愛くて購入した

オークラプレステージ台北

パイナップルケーキ。

 

ずっしり重たい・・・。

 

f:id:tumbler3:20180206200752j:plain

1個でも十分お腹いっぱいな密度。

 

f:id:tumbler3:20180206200849j:plain

すごく美味しかった!!

お土産と言いつつ、

ほぼ1人で全部食べちゃいました。えへへ。

 

f:id:tumbler3:20180206200735j:plain

帰国後、モスさん会社用のお土産

パイナップルケーキと比較。

 

f:id:tumbler3:20180206201010j:plain

約900g!!

スーパーで買ったパイナップルケーキの

約4.4倍!数量はほぼ変わらず。

バックパッカーにはキツい重さでした。

 

f:id:tumbler3:20180206201319j:plain

そして・・・

どーしても欲しくなっちゃった家電。

 

日本製の方が高機能であることは

十分承知なんです。

母親にも台湾から家電買ってくるなんて、

と飽きられました。

 

f:id:tumbler3:20180206201458j:plain

でもデザインがかわい過ぎる!!

水蒸気で炊く炊飯器です。

水蒸気なので、蒸し器にもなるんです。

保温だってできるんです!!

 

水蒸気で炊くタイプ、なんか日本でも

話題になりましたよね。高価な炊飯器。

 

でも台湾にはずっと昔から一家に一台

必ずあるといっていいくらいのもの

なんですよ。

これがあるから、台湾では電子レンジが

普及しない、と言われてるほどなんです。

ちなみにお値段は5000円ほど。

 

説明書は中国語なのでチンプンカンプン。

ご飯炊いたつもりがお粥が出来上がって

驚いたり・・・

楽しんで使っています。笑

 

日本でも同じメーカーのが買えるのですが、

なぜかこのデザインではない。

これがいいのに!

 

帰国後の猫たち

 

f:id:tumbler3:20180206202044j:plain

ぐりぐりホタテ

 

f:id:tumbler3:20180206202109j:plain

かまってアピールが半端ないホタテ。

かわいいぜ〜〜

 

f:id:tumbler3:20180206202153j:plain

天井近くから凝視。

名前を呼んだら返事する程度のウニ。

ツレない〜 愛おしい〜

 

 

f:id:tumbler3:20180206204756j:plain

そして、段ボールの中で爆睡中の

シジミなのでした。

 

 私がいない間は甘やかしてくれる

母と兄が家に来てくれるため、

猫たちはあまり寂しがってくれません。

 

でも何かあった時のためにも、

自分以外に慣れてもらうって大事です。

 

 

 

f:id:tumbler3:20180206202445j:plain

台湾で買い付けした生地で作ったミニバッグ。

ご購入の方には、台湾の風景と猫を描いた

現地の画家さんの絵葉書orしおりを

プレゼントします♪

 

f:id:tumbler3:20180206202841j:plain

またたびキッカー、ミニキッカーも

数量限定販売です。

社会的に成功して、幸せな生活が送れると

いう花言葉があるんだそうです!

欲張りですね〜笑

でも、持ってるだけで気持ちがパッと

明るくなりますよ!

鮮やかで華やかな生地です。

 

f:id:tumbler3:20180206203051j:plain

今回は台湾製のかごもお持ち帰り。

 

f:id:tumbler3:20180206203118j:plain

細々したねこグッズをしまったり、

 

f:id:tumbler3:20180206203144j:plain

雑貨入れに使ったり、使い方たくさん

ありますよ^^

 

直販サイトで取り扱い中です。

ぜひごらんください♪ こちら→

 

ブログ最初にも書きましたが、

猫村のお話はこちらです→

 

 

長くなってしまいました!

お付き合い、ありがとうございました〜。

 

 

f:id:tumbler3:20180122224740j:plain

かなりお得なまたたびキッカー定期便
2018年は猫ちゃんへのご褒美を
定期的に始めませんか♪♪


HPにギャラリーページを新設しました!

f:id:tumbler3:20180122224845j:plain

Tumbler3商品と猫ちゃんの写っている写真を募集中です♪
https://www.tumbler3.com

 


*************************************************************

f:id:tumbler3:20180122225026j:plain

「猫との暮らしを心地よく」

あごのせ枕、ねこおもちゃ
色々作っています。

Tumbler3 Online shop
http://tumbler3.theshop.jp

 

 

Tumbler3 facebookページ 
いいね!して頂けると励みになります😃
https://www.facebook.com/Tumbler3-782450235224313/

 

Instagram始めました!
フォローお願いいたします。
https://www.instagram.com/tumbler3.cat/

 


Tumbler3 ホームページ
https://www.tumbler3.com