ネコな日常

tumbler3の公式ブログです。保護ネコのウニ、ホタテ、シジミの日常と、製作している商品の話などを綴ります。

新入り猫ちゃんを迎え入れる

こんにちは!

実は、先週の日曜日から3匹目のネコさんが我が家にいます。

ただいまトライアル期間中です。

多頭飼い飼育崩壊のお家から引き取られた猫ちゃんだそうで、

推定5歳の女の子です👀

ウニに少し似た毛色ですが、4kgくらいと小柄です。

(やっぱり女の子だわ!)

IMG_0735.jpg

来た初日。

避難用の簡易ゲージに入ってもらいました。

IMG_0742のコピー.jpg

部屋の雰囲気を見てもらおうと正面を開けていたのですが、

図々しくもホタテが、中に用意したトイレに用を足してしまったので😵

(ピンクの矢印先が新入りちゃん🐱)

IMG_0743.jpg

全面タオルで覆って中を薄暗くしました。

初めて迎え入れる場合はこの方が落ち着くそうです。

てゆーか、ホタテって・・・。

3匹目にも全然動じなかったなぁ😵

ウニちゃんは予想通りシャーシャーしてるのに😵

ここから3日。

ほぼ飲まず食わずの新入りちゃん😵

トイレはほんのすこーしオシッコしただけ。

困ったなぁ。

ウニホタテの時はどうだったっけ。

こんなにご飯食べなかったかなぁ。

昔の日記を持ち出してみてみました。

「モフモフさん(当時の里親さん宅での名前)、ご飯をものすごい食べる。食費がかかりそう」

とありました😵

そうだった。最近でこそ落ち着いたものの、

ホタテはびっくりするほど食べまくっていたんだった。

ウニちゃんも食べてはいた。

うーむ。大丈夫かなぁ・・・。

とりあえずゲージの一箇所をオープンにしておき

好きに動けるようにしてみました。

IMG_0744.jpg

夜はおどおど徘徊する新入りちゃん

徘徊する元気があるから大丈夫かな、と思っていました。

明日、水飲まないようなら病院連れて行こうと思っていたところ、

4日目にして、ご飯を食べ、水をのみ、たくさんのオシッコ&ウンチ。

あ〜よかった〜

我慢してたんだねぇ〜

と一安心。

ゲージ内は落ち着かないようで。

夜中に抜け出し、キャットウォークの上に陣地を構えた新入りちゃん。

触ろうものなら高速猫パンチ炸裂。

一丁前にシャーシャー威嚇もします。

(猫には威嚇しないのに)

元気そう😃

IMG_0811.jpg

5日目くらいの新入りちゃん。

椅子に上ってカメラ構えたらビビって後ずさりしました。

これでもまぁまぁ離れてるんだけどな。

まだ、ダメそう。

IMG_0834.jpg

10日くらいの新入りちゃん。

ようやくちょっと慣れてきたかも。

目の雰囲気がね。少し変わってきた気がします。

IMG_0835のコピー.jpg

新入りちゃんの陣地はここ。

遠い。。。

もう全然触れる気がしません笑

ウニを迎えた時、

最初の3日間は洗濯機の後ろにいました。

まさか、そんなとこに入れるとは!と驚いたのを覚えています。

そして最初の5日間は布団の上にウンチをしたと日記に記載が。

ウニさん、そんなだったっけ〜。すっかり忘れてた。

ウニも警戒心が強くって、

きっと抱っことかできない関係になるんだろうなぁと思っていました。

でも今は抱っこ好きです。

それに比べるとホタテは慣れるのが早かったかも。

新入りちゃんはウニタイプかな。

ご飯よく食べるし、トイレも粗相なくしっかりするし、

それだけで十分かなぁと思っています。

触りたい&構いたいのは人間のエゴかな。

とりあえず、ここにいればご飯に困ることはないし、

好きに移動していいし、雨が降っても冬が来ても寒くないし、

夏も涼しくて快適だから。

安心していいからね。

10日目にしてウニもシャーシャー言わなくなりました😃

猫の性格もそれぞれ。

5歳だから若い猫よりは時間もかかると思います。

1ヶ月かなぁ、2ヶ月かかるかなぁ。

それでもいいや。

見守っていきたいと思います。

<告知>

4月9日 ニャンフェスに出店します!

モスとミツさんいますのでぜひ遊びに来てください♪

http://nyanfes.com

*************************************************************

t.jpg

またたびキッカー、ねこおもちゃ色々作っています。

Tumbler3

http://tumbler3.theshop.jp

Tumbler3 facebookページ いいね!して頂けると励みになります😃

https://www.facebook.com/Tumbler3-782450235224313/

Instagram始めました!フォローお願いいたします。

https://www.instagram.com/tumbler3.cat/

Tumbler3の商品を置いてくれるお店募集中です。

info.tumbler3@gmail.com

までご連絡ください。